©an't let go〜お豆腐メンタルの不定期日記〜

都市計画や地理、プラグマティズム、死生学に興味がある大学生。そんな一般人が大学生的なフリースタイルでみんなに送る意見を述べるページ。 ※あくまでも個人の意見です。

健康ってなんなんだ

WHO(世界保健機関)で

健康の定義は以下のように記述があります。

 

Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

 

読めるよね?

読めるよね?

↑説明せい!

 

WHOによると、

健康の定義として

1:physical(身体的)

2:mental(精神的)

3:social(社会的)

4:spiritual(霊的)

の4つの健康があって、

健康だと示唆されています。

 

あれ?3つじゃないの?と思った方、

1998年に4つ目としてspiritualが入りました。

 

まずひとつずつ見て行きましょ!

1:physical(身体的)

直訳すると、物理的ということですが、

普通に身体的に風邪とかじゃないよ!っていう

健康のことですね!

 

2:mental(精神的)

これは、そのままやね!

↑割愛かよっ

 

3:social(社会的)

社会的健康は難しいですが、

まぁ経済的やストレスフリーとかも

ここに入ると思います。

 

で最後に

4:spiritual(霊的)

なんでこれが追加されたんや、と

ふと思いますよね。

日本語訳も超訳に近いと思うんですよ。

なので、

そのままスピリチュアルの方が・・・。

 

まぁスピリット=魂。

魂的に健康だということですね。

↑わかってないだろ!

 

実はこのspiritualはかなり前から疑問でした。

然しながら、臨床心理学という講義で

これについて触れてくださったので

ようやく理解出来ました。

 

このspiritualは

「生きがい・生かされる意味」の追求

という意味です。

 

僕達は常に、

なぜ生かされているのか、という疑問に

主観的な立場で向き合う必要がある。

 

ただそれだけです。

 

しかしながら、僕達は向き合えてるでしょうか、

その問いかけに。

 

生きてる意味、逆に生かされてる意味。

ふとした時に、

「なんで生きてるんだろう」

と、思った時には僕達は

向き合っていないということなのではないか。

 

 

じゃあ、

なぜ生かされていると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に、

「なぜ生かされているのか」

と、聞かれた場合、以下の言葉で濁すと思います。

「生かされている意味を捜すため」。

 

 

いや!それはわかってるよ。

って突っ込みたくなりますね。

 

まぁしかしながら、

今すぐに生かされている意味なんて

出てきそうにないですよ。

 

 

さぁ自問自答してみてください。

Let's ask yourself.